NHKの大河ドラマ、篤姫。ドラマのストーリーや出演について。鹿児島、着物、江戸、将軍、天璋院篤姫にまつわる話、江戸城の大奥について、など篤姫に関連することをお届けします。

篤姫館オープン



篤姫の生涯や時代を紹介する「篤姫館」が6日、

鹿児島港のドルフィンポートにオープンしました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000010-nnp-l46



   20080105N00-01.jpg

          写真提供:南日本新聞


鹿児島では、大河ドラマの「篤姫」放映を観光に

つなげようといろいろな試みがされていますが

これもそのひとつ。オープンの記念式典には、

ドラマで篤姫を演じる宮崎あおいさんや

小松帯刀役の瑛太さんも参加して、集まった

約5000人にアピールしました。



篤姫館は面積約400平方メートル。江戸城の

大奥を再現して、将軍のご到来を知らせる

「御鈴廊下」を通って入館します。

もうそこから、篤姫の世界がはじまるという

訳なんですね〜\(^o^)/



篤姫館には、島津家の歴史や人物像、ドラマ

のストーリーなどのパネルや衣装、小道具、

台本が展示されています。中心部には篤姫の

居室セットが再現されていて、「篤姫」の

撮影で使用した打ち掛けを着て写真撮影が

できるとか!

女性なら、あの篤姫の豪華な打ち掛け、

着てみたいですね(*^_^*)



実は、平泉にあるテーマパーク、藤原の里に

行ったときに、打ち掛けをはおって写真を

とれるコーナーがあり、わたしもやって

みたことがあります。きれいな打ち掛けを

一枚はおるだけで、気分は平安にとび、

おしとやかな気持ちに…

篤姫館でも、篤姫の気分、大奥にいる雰囲気に

ひたれること間違いありませんね。



タグ:篤姫
posted by あつひめ | Comment(0) | TrackBack(0) | 篤姫
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

