NHKの大河ドラマ、篤姫。ドラマのストーリーや出演について。鹿児島、着物、江戸、将軍、天璋院篤姫にまつわる話、江戸城の大奥について、など篤姫に関連することをお届けします。

篤姫とかるかん?


篤姫もはやくも放送第三回になりましたね。

前回に引き続いて、お由羅騒動が語られ、

斉彬が島津の後継ぎになります。



今日の豆知識。

武士に茶道具を送るということは、隠居の

勧告。しかも、最後通牒だそうです。

はじめて知りました(*^_^*)



さて、お由羅の息子である忠教を演じるのは

ミュージカル俳優の山口祐一郎さん。これまで

悪役顔の二枚目だな〜といつも思っていたので

個人的には、ぴったりの配役(?)です。


今回は、山口祐一郎さんがかるかんを食べるシーンが

ありましたね。短い間ではありましたが、あれを見て

かるかんが食べたくなってしまいました。


   
かるかん



   
かるかん



もう久しく食べていないのですが、あのふわーっとした

やさしい味が懐かしくなってしまいました(^_^;)




posted by あつひめ | Comment(0) | TrackBack(0) | 篤姫
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。