NHKの大河ドラマ、篤姫。ドラマのストーリーや出演について。鹿児島、着物、江戸、将軍、天璋院篤姫にまつわる話、江戸城の大奥について、など篤姫に関連することをお届けします。

篤姫は赤毛のアンと似てる?


20日に放送のNHK大河ドラマ「篤姫」では、

篤姫が徳川斉昭にズバリと物を言って、

最初は怒りを買うかのかとハラハラさせられる

ものの、結局は二人で話し込んだという

ストーリーになっていました。



これを見て、すぐに思ったのが、「篤姫は

赤毛のアンとそっくり」ということです。



赤毛のアンは年上の人にも遠慮なく物を言い、

普通なら煙たがられているような頑固な人や

偏屈者に結局は気に入られて、友達になって

しまうというキャラクターです。



篤姫と共通したものがあると思いませんか?

篤姫はドラマの中では実際の人物像とは

違っていると思うけれど、それにしても

こういう大胆な人を面白いと思う、豪胆な人が

いた時代って、いいなと思ってしまいました。






この記事へのコメント
光圀×→斉昭○
Posted by at 2008年05月12日 12:19
ご指摘、ありがとうございました。
訂正しました。
Posted by 管理人 at 2008年05月21日 01:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

