NHKの大河ドラマ、篤姫。ドラマのストーリーや出演について。鹿児島、着物、江戸、将軍、天璋院篤姫にまつわる話、江戸城の大奥について、など篤姫に関連することをお届けします。

篤姫が舞台化!

NHK大河ドラマの天障院篤姫は終わって

しまいましたが、来年2月に明治座で

舞台化されることが決まりました(^O^)/




篤姫には内山理名さん、皇女和宮には、今春に

宝塚歌劇団を退団した元星組トップ娘役の

遠野あすかさん、同じく元宝塚歌劇団トップ男役の

香寿たつきさんをはじめ、西岡コ馬さん、

国広富之さん、高橋かおりさん、小林綾子さん、

今拓哉さん、秋野暢子さんなど、多彩な顔ぶれです。


チケットの前売りは12/5からです。

今から上演が楽しみですね♪




「天璋院篤姫」

2010年2月4日(木)〜2010年2月24日(水)
明治座にて

posted by あつひめ | 篤姫

篤姫の動画を発見!


YouTubeで検索してみたら、「篤姫」の動画を

見つけました(*^^)v


現在の放送では、すでに江戸城の大奥に入って

将軍の御台所になっていますが、この動画では

まだ薩摩にいる篤姫を見ることができます。



あまり具体的に書いてはつまらないと思うので、

くわしくは、中身を観ていただくことにしましょう。






篤姫を演じる宮崎あおいさんも、まだ初々しく、

わたしのお気に入りの篤姫の実の両親も出てきます。



たっぷりと「篤姫」をお楽しみください(^O^)/







posted by あつひめ | 篤姫

「篤姫」の宮崎あおいさんが受賞!


NHK大河ドラマ「篤姫」で主役の篤姫を演じて

人気の高まっている宮崎あおいさんが、

「第45回ギャラクシー賞」のテレビ部門個人賞を

受賞しました(^O^)/



「ギャラクシー賞」とは、日本の放送文化に貢献した

番組などに贈られるもので、大河ドラマ「篤姫」が

高い評価を得たことが大きく影響したようです。



とはいえ、個人賞で大河の主演俳優の受賞は初めて!

主催者の「NPO放送批評懇談会」の藤久ミネさんは

「前例がないので議論はしたが、宮崎さんは際だっていた。

早めですが、全会一致で差し上げることにした」と説明

したそうです。



ドラマの放送では、篤姫が大奥に入り、ストーリーも

いよいよ佳境に入ってきました。



これまでにない高視聴率の「篤姫」、ますます見逃せ

ませんね!!




posted by あつひめ | 篤姫

天璋院篤姫展 大阪で開催


東京で大好評を博したNHK大河ドラマ特別展

「天璋院篤姫展」が大阪歴史博物館で開かれています。



徳川家に伝わった天璋院篤姫に関する衣装や調度品、

幕末・維新期の歴史情勢を示す資料など約250点を

通して、天璋院篤姫の波乱に満ちた生涯を紹介。



展示されている衣装や調度品はさすがに見事な


ものばかりですが、中でも、国宝が8点、重要文化財

が2点もあるというのですから、見ごたえ十分ですね。



この展示は篤姫のことだけでなく、幕末の歴史の一端を

垣間見られるのも魅力のひとつ。歴史に興味のある方

には、ぜひお勧めしたい内容になっています。



開催は6月1日までなので、お急ぎください!!



NHK大河ドラマ特別展「天璋院篤姫展」
4月19日(土)〜6月1日(日)
大阪歴史博物館




posted by あつひめ | Comment(7) | TrackBack(3) | 篤姫

肥薩おれんじ鉄道にラッピング列車「篤姫号」が登場


NHKの大河ドラマ「篤姫」にちなんで、「篤姫」の登場

人物たちが描かれたラッピング列車「篤姫号」が、

肥薩おれんじ鉄道(八代―鹿児島県・川内)にお目見え

し、7日に鹿児島県出水市の出水駅で出発式が行われました。



「篤姫号」は1両編成。鮮やかなピンクの線が入った車体に

篤姫のほか島津斉彬、西郷隆盛ら5人のイラストが描かれて

います。デザイン経費は約90万円。来年3月末まで川内と

八代の間を平日1往復運行。土・日・祝日は鹿児島中央と

熊本の両駅へも乗り入れるそうです。



出発式の後、「篤姫号」は女子高校生らを乗せて八代駅に

向けて発車しました。ドラマ「篤姫」のファンなら、

一度は乗ってみたいものですね。




posted by あつひめ | Comment(0) | TrackBack(0) | 篤姫

宮崎あおい主演の「篤姫」は予想外(?)の高視聴率!


NHK大河ドラマの「篤姫」は、篤姫が江戸の藩邸に入り

将軍家へのお輿入れも近づいてきたようです。



宮崎あおいさん主演の「篤姫」は、ここ3年間でトップの

25%以上の高視聴率だとか!



将軍に嫁ぐという一種のシンデレラ・ストーリーでもあり、

今後は大奥という秘められた、華やかでどろどろした確執

うずまく世界が舞台となることも原因なのでしょうか。



宮崎あおいさんが、大河ドラマの主演をちゃんとつとめ

られるのか、という好奇心もあったとか…^_^;



これまでの大河ドラマは、時代がかった重々しい芝居や

内容が多かったのですが、今回はファン層が若い人たち

に広がったことも大きいのでしょう。



それにしても「篤姫」、これからいよいよ本格的な

物語が展開していきます。

「篤姫」から目が離せませんね!




posted by あつひめ | Comment(0) | TrackBack(0) | 篤姫

「篤姫」撮影裏話


篤姫が薩摩から江戸へ来たときの行列の

シーンは、テレビで見るだけではロケの

ようですが、実は、合成撮影なのだそうです。



撮影されたのは、茨城県つくばみらい市にある

『ワープステーション江戸』。



篤姫のお輿入れの行列は、今に語り継がれるほど

壮大だったといいますが、それをすべて実演する

訳にはいかないので、CGをフル活用して、

果てしなく続く行列を“合成”したとか。



本物のように見せるために、行列の先頭、真ん中、

後尾など何か所かに分けて何度も撮影を重ねた上に

景色の撮影も必要です。



そうやって撮影したさまざまなパーツを組み合わせて

1つの映像が作られるというのですから、大変ですね。

お陰で、視聴者はまるで本物のような行列を目にする

ことができるという訳なのです。



このように、撮影の現場のことがわかると、「篤姫」の

ドラマもより一層、楽しめますね。



posted by あつひめ | Comment(0) | TrackBack(0) | 篤姫

天璋院篤姫 特別展


「篤姫」NHK大河ドラマに連動して、

天璋院篤姫の特別展が両国にある江戸東京博物館で

開かれています。



展示は、篤姫が生まれた薩摩からはじまって、

御台所になるまで、将軍・家定との婚礼、江戸城大奥、

無血開城へと奔走した篤姫の様子、明治になってからの

篤姫、と篤姫の波乱に満ちた生涯をたどる形で構成。



幕末の騒乱を伝える歴史資料も興味深いのですが、

なんといっても見どころは、篤姫と彼女をとりまく

人びとのゆかりの品。実際に篤姫が使っていた物を

この目で見られるなんて、不思議な気がします。



そして、面白いのは、江戸城大奥の華麗な調度が

見られること。ドラマや映画でしか見たことのない

大奥にどのようなものがあったのか、わかるんですよ!



大河ドラマ「篤姫」のファンも、そうでない方も

歴史に興味のある方も、それぞれに楽しめる、

見ごたえのある展示会です。



天璋院篤姫・特別展
2/19〜4/6
両国、江戸東京博物館
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/kikaku/page/2008/0219/200802.html

posted by あつひめ | Comment(0) | 篤姫

天璋院篤姫


NHKの大河ドラマ「篤姫」の原作は、

宮尾登美子さんの『天璋院篤姫』です。

   

   天璋院篤姫


実は、ず〜っと昔に読みました。

そのときも面白くて、上下巻を一気に読んだことを

覚えています(*^_^*)


なにしろ、天璋院篤姫という方は

時の将軍に嫁ぎ、夫である将軍が亡くなった後は、あの大奥を

取り仕切って、江戸城の開場を最後まで見届けたという

まさに女丈夫という言葉がぴったりの女性だったようです。


皇室からきた嫁の和宮との確執もあり、『和宮様御留』

(こちらは有吉佐和子作)を面白いと思って読んでいたので

なかなか興味深い一冊でした。


天璋院篤姫』は一応フィクションですが、

史実を大変よく調べてあるし、歴史物語かと錯覚して

しまうほどの出来栄えです(^O^)/


ドラマでは、ここから更に脚色していますが、

原作として、ぜひ一読をお勧めします。



   

   天璋院篤姫



posted by あつひめ | Comment(0) | TrackBack(0) | 篤姫

篤姫ゆかりの地を訪ねて

NHK大河ドラマ「篤姫」の放映にちなんで、

篤姫の故郷、鹿児島へ旅する人が増えているそうです。



   003_l.jpg

   天璋院篤姫ゆかりの地を訪ねて



当時の藩主が住んでいた鶴丸城跡など、篤姫に

ゆかりのある土地を訪ねて、篤姫の生きていた

時代に思いをはせるなんて、すてきですね。



少し足をのばせば、桜島や温泉など、いろいろと

楽しめる旅になりそうです。



posted by あつひめ | Comment(0) | TrackBack(0) | 篤姫

篤姫の芋焼酎

「篤姫」の大河ドラマがはじまって、いろいろな

関連商品が出ているようですが、わたしが篤姫の

ファンだと知って、こんなものをいただきました。


   

   鹿児島県限定販売 篤姫ゆかりの地 焼酎セット



わたしは飲まないので、父にあげましたが、

なかなかおいしいそうです(*^_^*)



篤姫は大奥でも、毎晩、晩酌をしていたそう

なので、このような故郷のお酒を飲んでいた

のかもしれませんね。



ちなみに、これは鹿児島県産の紅さつま芋を使って

島津藩ゆかりの金山跡の地下水で仕込んだ、

豊かな味わいと、柔らかな芳香が楽しめる薩摩芋焼酎です。



この篤姫焼酎を飲みながらテレビで「篤姫」を見ると

番組が身近に感じられていいのでは?




posted by あつひめ | Comment(0) | TrackBack(0) | 篤姫

篤姫と薩摩言葉


「篤姫」を見ていて、気づきました。

ドラマの舞台はまだ薩摩であるのに、篤姫や周囲の

人々は標準語で話しているんですよね。



不思議に思って、「篤姫」のサイトを調べてみたら、

薩摩藩では、島津家25代当主・島津重豪の時代に

『薩摩ことばを出来るだけ使わないように』という

お達しが何度も出たそうです。
 


特に、家格の高い武士については、藩主との対面の

可能性も高く、江戸藩邸詰めの際には他藩との交流も

あるので、特に厳しく言語の矯正が命じられていたとのこと。


しかも、斉彬は江戸生まれの江戸育ち。

篤姫の父親の若い頃に、長い間、江戸で暮らしていました。



そこで、ドラマ「篤姫」では、上級武士たちは薩摩言葉を

なるべく使わず、西郷や大久保などの下級武士や女中などは

薩摩言葉を使うことにしたそうです。



言葉によっても、身分がわかるという訳なんです。

イギリスと同じですね〜(^^ゞ


「篤姫」も、細かいところに気をつけて見ていると

ますます面白さが広がります♪


posted by あつひめ | Comment(0) | TrackBack(0) | 篤姫

篤姫とかるかん?


篤姫もはやくも放送第三回になりましたね。

前回に引き続いて、お由羅騒動が語られ、

斉彬が島津の後継ぎになります。



今日の豆知識。

武士に茶道具を送るということは、隠居の

勧告。しかも、最後通牒だそうです。

はじめて知りました(*^_^*)



さて、お由羅の息子である忠教を演じるのは

ミュージカル俳優の山口祐一郎さん。これまで

悪役顔の二枚目だな〜といつも思っていたので

個人的には、ぴったりの配役(?)です。


今回は、山口祐一郎さんがかるかんを食べるシーンが

ありましたね。短い間ではありましたが、あれを見て

かるかんが食べたくなってしまいました。


   
かるかん



   
かるかん



もう久しく食べていないのですが、あのふわーっとした

やさしい味が懐かしくなってしまいました(^_^;)




posted by あつひめ | Comment(0) | TrackBack(0) | 篤姫

篤姫館オープン



篤姫の生涯や時代を紹介する「篤姫館」が6日、

鹿児島港のドルフィンポートにオープンしました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080107-00000010-nnp-l46



   20080105N00-01.jpg

          写真提供:南日本新聞


鹿児島では、大河ドラマの「篤姫」放映を観光に

つなげようといろいろな試みがされていますが

これもそのひとつ。オープンの記念式典には、

ドラマで篤姫を演じる宮崎あおいさんや

小松帯刀役の瑛太さんも参加して、集まった

約5000人にアピールしました。



篤姫館は面積約400平方メートル。江戸城の

大奥を再現して、将軍のご到来を知らせる

「御鈴廊下」を通って入館します。

もうそこから、篤姫の世界がはじまるという

訳なんですね〜\(^o^)/



篤姫館には、島津家の歴史や人物像、ドラマ

のストーリーなどのパネルや衣装、小道具、

台本が展示されています。中心部には篤姫の

居室セットが再現されていて、「篤姫」の

撮影で使用した打ち掛けを着て写真撮影が

できるとか!

女性なら、あの篤姫の豪華な打ち掛け、

着てみたいですね(*^_^*)



実は、平泉にあるテーマパーク、藤原の里に

行ったときに、打ち掛けをはおって写真を

とれるコーナーがあり、わたしもやって

みたことがあります。きれいな打ち掛けを

一枚はおるだけで、気分は平安にとび、

おしとやかな気持ちに…

篤姫館でも、篤姫の気分、大奥にいる雰囲気に

ひたれること間違いありませんね。



タグ:篤姫
posted by あつひめ | Comment(0) | TrackBack(0) | 篤姫

篤姫はじまりました!



篤姫、とうとうはじまりましたね!

今回は生まれる前から、十代になるまでを

ピンポイントで見せながら、篤姫の生い立ちを

見せてくれました。



篤姫では、テーマ音楽も彼女の出身地にちなんでか

鹿児島出身の方の作曲だと聞きましたが、NHKの

大河ドラマにありがちな、雄大な感じはするものの

特徴のない音楽で、少しがっかりです。



「新撰組」のときには、ストーリーを彷彿とさせる

ような音楽と映像で、とても良かったのですが、

ちょっぴり残念でした(><)



といっても、ドラマはまだはじまったばかり。

内容が期待はずれという訳ではありません。

特に、わたしは原作の「天璋院篤姫」の大ファン

なので、これからの展開を楽しみにしています。


出演しているのはベテラン俳優が多かったのですが、

その中でも、島津斉彬役の高橋英樹は貫録ありすぎ(^_^;)

一人だけ、存在感が傑出していたのはさすがだと

感心してしまいました。



初回の放送では、心に残る言葉がありました。

篤姫の母が、篤姫にさとした言葉です。

「人にはそれぞれ役割があり、それを果たす責任がある」



この言葉がこれからの篤姫の原点になっていく

のではないかと思いました。

来週が楽しみです♪
posted by あつひめ | Comment(0) | TrackBack(1) | 篤姫

「篤姫」いよいよスタート!



宮崎あおいさん主演のNHK大河ドラマ、

篤姫」がいよいよスタート間近になりました!


篤姫とは、言わずと知れた、天障院篤姫のことですね。

薩摩の島津家の養女となって、第13代将軍徳川家定に

嫁いだ女性です。


これまでにも、物語が書かれたり、ドラマになったりと

さまざまな形で取り上げられているので、名前を聞いた

ことのある方も多いことでしょう。


大河ドラマはこれまで、男性の主役が大半で、

女性ヒロインが主役なのも珍しい上、宮崎あおいさんは

歴代主役の中でも最年少! これまでの篤姫像とは違った

若々しい篤姫が期待できます。



篤姫が嫁ぐ家定役は、以前に大河ドラマで新撰組の山南さんを

演じた堺雅人さん。雰囲気がぴったりですね。


他にも松坂慶子や高畑淳子など、豪華なキャストが顔を揃え、

大河ドラマ初出演の東儀秀樹という珍しい人も…


ストーリーは面白いことがわかっているので、多彩な

出演者がきらびやかな大奥の世界をどのように演じて

くれるのか、とても楽しみです。


6日のスタートが待ちきれません(*^_^*)
posted by あつひめ | Comment(0) | TrackBack(0) | 篤姫

リンク集

商材ブログ



mixiで遊びながらラクラク稼ぐ
テリー伊藤氏もあ然!とした川島和正の7DAYSプログラム
主婦でもできた!たった1ヶ月でラクラク幸せネット起業
夢ブログ
綺麗に健康ダイエット“美痩せ新書” Secret of 11
1回たった30秒、1日1キロ落とす驚愕のダイエット



ホームページ



FXオートトレード・ツール
iPod 80GB
IQ 2000|アイランド・キルツ2000 公式ホームページ
mixiでラクラク稼ぐ
Quilt Info Box
お買いもの天国
きれい.com
わたしのお勧めBooks - 楽しく美味しいミステリー
インディアン伝承シャンプー
クレジットカードで快適ライフ
クロックス・マニア
ターボジャムでやせる!!
ターボジャム効果
ターボジャム効果&口コミ
ターボジャム動画
ターボジャム感想
ターボジャム百科
ターボジャム通販ナビ
チョコレートお取り寄せ
デトックス&リラクゼーション
トラベルナビ
ビリーズブートキャンプ
ビリーズブートキャンプ最新版
ラ・パルレ ダイエット無料体験キャンペーン
ラ・パルレ 女性向けエステ無料体験ランキング
ラ・パルレの男性向けにきび跡ケア無料体験キャンペーン
女性のためのヘアケア大百科
情報図書館
情報起業でラクラク稼ぐ
成功スパイラル研究所(リセールライト)
文京区のウイークリー・マンスリー・マンション
文京区ナビ
特典&キャッシュバック満載 ネットビジネス大百科
産後ダイエット
節税対策 経理オンチでも大丈夫!
簡単ダイエット
美容・健康 リンク集
芸能人・有名人イニシャル解読辞典
赤毛のアン 出版100周年
骨盤ダイエット・ランキング!            人気の骨盤ダイエットでやせる!
FXイチオシ商材(橋爪)





ブログ



FX



Atom
FX 初心者日記
FXナビ
FX・ブログ
FX入門・FX業者比較
FX専科
FX百科


アフィリエイト



お得情報!
成功スパイラル研究所


クロックス



クロックス.com
クロックス・ナビ
クロックス・ファン
クロックス大全
クロックス大好き
クロックス百科
クロックス読本 | 新着記事


ダイエット



IKKOさん流ダイエット
Yahoo!ブログ - ターボジャム・ファン
Yahoo!ブログ - ビリーズブートキャンプ&ターボジャム・ファン
やせるダイエット情報
コアリズムでダイエット  効果・動画・感想・口コミ
ダイエット
ダイエットしてますか?
ダイエット・ナビ
ダイエット・ブログ
ダイエット奮闘記
ダイエット専科
ダイエット百科
ダイエット読本
ビリーズブートキャンプ&ターボジャム - livedoor Blog(ブログ)


デトックス



デトックスしてますか | 新着記事
デトックス生活
デトックス生活
デトックス読本


ネイル



Atom
ネイル.com
ネイルに魅せられて
ネイル・ナビ
ネイル・ブログ
ネイル専科
ネイル日記
ネイル百科


ハーブ



Atom
ハーブに魅せられて
ハーブのある暮らし
ハーブ・ナビ | 新着記事
ハーブ・ハーブ・ハーブ
ハーブ大好き
ハーブ専科
ハーブ日記
ハーブ百科


パワーストーン



パワーストーンに魅せられて
パワーストーンのきらめき
パワーストーンの魅力
パワーストーン大好き
天然石に魅せられて
天然石のきらめき
天然石の魅力
天然石大好き


整体



Doblog - 整体・カイロプラクティック.com -
整体・カイロプラクティック
整体・カイロプラクティックで体ケア
整体・カイロプラクティック・ナビ
整体・カイロプラクティック・ブログ
整体・カイロプラクティック専科
整体・カイロプラクティック日記
整体・カイロプラクティック百科


着物



着物――和の装い
着物に魅せられて
着物の楽しみ
着物の魅力
着物ブログ
着物大好き
着物専科
着物日記
着物百科


結婚



結婚.com | 新着記事
結婚しま専科
結婚ナビ
結婚ブログ - 楽天ブログ(Blog)
結婚・ケッコン
結婚専科
結婚日記
結婚百科 - livedoor Blog(ブログ)


美術館



美術館へ行こう
美術館・博物館
美術館・博物館の楽しみ
美術館・博物館の魅力 | 新着記事
美術館・博物館ブログ
美術館・博物館大好き
美術館・博物館専科
美術館・博物館日記
美術館・博物館百科


肩こり



肩こりさん集まれ
肩こりに悩むあなたへ
肩こりナビ
肩こりブログ
肩こり・肩凝り
肩こり専科
肩こり日記
肩こり百科




ヘアケアと髪の悩みブログ
ヘアケア日記
発毛しま専科
発毛ブログ
発毛・育毛ブログ
発毛・育毛専科 | 新着記事
発毛・育毛日記
発毛・育毛百科-ブログシティ
脱毛・発毛… 髪に悩むあなたへ
脱毛・育毛・発毛 髪の悩みブログ


あつひめの言いたい放題
めあり。の優雅な翻訳家ライフ
イチオシ!!:So-net blog
チョコレート・マニア
チョコレート大好き
チョコレート百科
叶姉妹
箱根観光 ホテル&温泉
赤毛のアン出版100周年
辞書にない単語も解説♪ キルターのための英語
食いしん坊のグルメ日記
KY語 KY式日本語 ナビ

FXで稼ぐ
IKKOおすすめコスメ
IKKOさんお勧めダイエット
アフィリエイトで稼ぐ
アートメイクのすべて - livedoor Blog(ブログ)
クロックス専科
ターボジャム&ブートキャンプ
ダイエットできれいになる!!
チョコレート&スイーツお取り寄せ
ネイル大好き
ハロー・キティ♪
ハーブの楽しみ
パワーストーンの不思議
入園・入学準備
整体・カイロプラクティックで元気に
着物の楽しみ

結婚したいあなたへ
美術館・博物館へ行こう
肩こり解消!
脱毛・発毛… 髪に悩むあなたへ


posted by あつひめ | 篤姫
×

